最新情報

News

全店舗

ホットヨガとデトックスの関係について調べてみた。

2013.04.11.Thu お知らせ

デトックスって一体何でしょう?

よく聞く言葉ですが、イマイチよく分からない。

色々と探してみました。ええ、ホームページに人を呼び込むのに必死ですから、何でも時間かけてやります!!

という事で、得意の英語力?を活かして、海外のサイトを中心にホットヨガとデトックスの関係について調べて、まとめてみました。

現代社会では、添加物、ジャンクフード、カップラーメンなど 身体に悪そうな食べ物を知らない間に食べていて、それにより、悪いものを身体から出したいという風潮になり、デトックスという言葉が注目されました。サウナ、岩盤浴、エステ、健康食品などデトックスと関係のある商品ですね。

ホットヨガもその1つで、運動しながら、大量の汗をかいて、これは、最強のデトックス効果が得られる!!と、アメリカを中心に人気があります。外国の人も日本人も悩みは一緒のようで、便秘改善や口臭の改善など特にデトックス・クレンジングの恩恵を受けると言われ、その改善を求めて、ホットヨガを続けているという人が外国では多いようです。

人間の体は、肝臓、腎臓、皮膚などを通じて、毒素を除去すると言われています。

ホットヨガと言えば汗。肝臓や腎臓については分かりませんが、皮膚に関しては、ホットヨガの出番があるようです。

アンモニア(尿素)は身体の糖分と塩分と共に、汗と一緒に身体から出て行きますから、汗をかくというのは、解毒に役に立っていると言っていいでしょう。

汗をかくだけなら、サウナや岩盤浴でいいじゃないかという話しですが、ヨガには呼吸があります。我々のバックには山口組がついとるんじゃっ!!おらおら。

失礼。どうも、こういう論文系の書き方は苦手で。

深い呼吸とヨガの姿勢を通して循環と新陳代謝を高めることによって、ホットヨガは解毒を向上してくれます。ただ、ホットヨガでは、正しいヨガの深い呼吸を続けると、暑さでぶっ倒れます(笑)そんな深い呼吸を求めるなら、アシュタンガヨガをおすすめしますよ。呼吸と身体の健康の海外記事についてはまた後日UPしますね。

解毒のためのホットヨガは、心、身体と精神のバランス改善にも寄与する強力なエクササイズと言えるでしょう。たくさんの著名人の方が、ホットヨガを自分の健康、怪我防止の為に利用しているようですが、ここでは割愛します。

またたくさんのお医者様からの推薦の言葉や、〜病に効くというのもありましたが、これも自分が載せる記事じゃないと思いパスしました。

その中で、1つ海外の記事を引用させていただきます。

ポートランドにお住まいのシャノン・カイザーさん(健康士)によれば、
ok,本当の話しをしましょう。ヨガはあなたの身体を強化、柔軟にする穏やかな運動です。しかし、一日中安っぽい食べ物を食べ続けるようなら、ヨガでダイエットの成功はないでしょう。多くのヨガ初心者はダイエットの為に、足繁くヨガスタジオに通いますが、その食事をみるとひどいものです。毎日、ホットヨガレッスンに通うとしても、コカコーラやビールなど飲み続けていては、ダイエットに失敗します。ホットヨガでダイエットする場合は、健康的な食事を摂ることを気にかけてください。新鮮な野菜や身体にいいと言われる食事療法など、低糖で天然の食べ物とホットヨガの低脂肪な組み合わせが、ダイエット成功に役立ちます。

結論

悪いのを汗と共に外に出すという考えは、分かりやすくて、説得力がありますね。個人的にはビールも飲みますし、悪い食べ物も食べてたりして、デトックスしなきゃと思っていた所です。真剣に体質改善、ダイエットを考えている人は、上記のシャノンさんの言葉を真剣に考えてみてください。酒も飲めば、タバコも吸うわよという、あなた・・キライではありません。ホットヨガには、そんな自分を軌道修正させるために、まさに解毒しに来てるんですよね。自分の身体に気を使って、定期的にヨガに通っているだけでも、気にかけてるって事ですから、いいと思います。
ユニヴァのホットヨガは、そんな人の為に、短時間でも汗がたくさんでるようにしてあります。それをリードするホットヨガ講師陣も充実しています。「やばいっ!!私、コンビニ弁当ばかり(最近のコンビニ弁当は美味いですが)食べてるっ」ってな時には、「解毒=ユニヴァ」。思い出してください。

しかし、ビクラムさんは、日本は寒いからストーブつけてヨガ始めたはずなのに、いつの間にか、「身体と解毒」について、最初からそういうつもりで、科学されていた的な話しが多いね。アメリカではね。まあ、僕も商売的にいけると思ったからホットヨガ始めたんだけど、今はそんな事言わないもんね。「ヨガで自然と調和して・・」

続きますよ、海外まとめ記事。

追記:wikipediaに「デトックス」について書かれています。