ミーナ天神ビルが全面リニューアルのためUNIVAミーナ店天神店は閉館いたしました。それに伴い、2022年8月よりけやき通り店と統合いたしました。 詳しくはこちら >

日刊ユニヴァティーチャーズ

Diary

 UNIVA wellness講座リポート

2019.12.10 Tue 日刊ユニヴァティーチャーズ

「心と体のバランスレッスン〜陰陽五行を優しく学ぼう〜」を終えて。
陰陽五行をテーマにした講座を開催しました。
予定を超える多くの方々にご参加頂きありがとうございました。
一見、難しそうなイメージのある「陰陽五行」。
全国で講演を行い、ご著書も多数出版されている整体師の永露先生をお招きして「五行の色体表」を元に易しく陰陽五行を学びました。

 

講座を終えて聞こえてきたのはこんな声。
・「イライラしてたのは緑の野菜が足りなかった❗️」
・「病院の薬で治したつもりでした。抑えただけでした。。。」
・「異常に怖がりなのは、体が冷えてたんですね❗️」
・「暑がりだと思っていたのに寒がりでした❗️」
など、皆さん自分や家族の体と心の状態に照らし合わせて改めて考えているようでした。
  永露先生からは、
  ◎頭が痛いときは頭痛薬じゃなくて、風に当たらないようにね❗️
  ◎気が短くてキレやすいなら緑のお野菜食べてごらん❗️
  ◎愚痴っぽい人は湿気が足りないよ。ホットヨガいいんじゃない❓
  身近なトピックからアドバイスまで話はどんどん広がりあっという間に講座終了。
  結局、私たちがが知りたいのは特別な漢方薬や難しい事じゃなくてまず、「自分」なんだなと
  感じました。
  自分のタイプ、性質、体質、性格。
  日々の暮らしで「自分」がわかるとそれにフィットした食事や生活習慣が見えてくる。
  そこで自分と向き合い、自分を大切にして整える。これって、ヨガの練習と同じですね。

  次回は、季節の過ごし方などテーマを掘り下げた内容で先生をお招きする予定です。

春、夏、秋、冬、と全部知れたら無敵かも。お楽しみにお待ちくださいね。

 アヤコ