最新情報

News

Hikaruの瞑想&アーユルヴェーダ講座開催決定

2014.04.14.Mon ワークショップ

2014年6月29(日)、Hikaru先生の、福岡講座決定!今回は「瞑想&アーユルヴェーダ講座」です。

英語では、「benefits of yoga」という表現をよくします。ヨガの恩恵を受けるという意味です。普段のヨガのクラスは、アサナ(ヨガ体操)をやります。今、注目されているのは、Apple社の故スティーブ・ジョブスやGoogleの役員がこぞって取り入れている瞑想、片岡鶴太郎が顔やせの為におこなっているヨガ呼吸法などの、いわばヨガアサナ以外の部分です。

「ヨガを日常生活の一部に」取り入れる為には、どうすればいいのでしょう? 結構漠然としています。この「Benefits of Yoga」の講座では、Hikaru先生から分かりやすく日常生活とヨガの関わりについて学びます。オーセンティック(普遍的)なヨガの知恵を明日からでもすぐに家庭で実践できる内容になります。

Hikaru先生の講座はUNIVAのオープン当初から毎年開催しています。呼吸や瞑想は多分にスピリチュアルな分野で、講師によって様々な解釈や教授法があります。Hikaru先生は、いわゆるヨガ古典と言われるオーセンティックな所を現代的な感覚で切り取り伝えるのがとても上手です。また、それに見合った勉強も長年続けられています。

前述の通り、瞑想やアーユルヴェーダ健康療法は「今から来る」と言われています。超一流のビジネスパーソンが学ぶ瞑想とは何か? 「今」を知りたい方にもうってつけの講座となります。

日程

6月29日(日)

  • 午前の部:10:00~12:00|実践クラス「瞑想に向けての楽しいヨガ」 定員22名

6月29日(日)

  • 午後の部:14:00~16:00|座学クラス「元気を手に入れるための過ごし方」

料金

ヨガ初心者から指導者まで、全てのレベルの方に楽しんで頂ける内容です。
実践クラス、座学クラスの2クラスは互いに関連していますので、続けて参加されることをオススメしますが、1クラスのご参加も可能です。
「瞑想&アーユルヴェーダ講座」

  • 実践編  5,000円
  • 座学編  5,000円
  • 実践編+座学編   9,500円
  • 当日ドロップイン  5,500円(予約なし)

 

場所

アシュタンガヨガスタジオ@ゼネラルヨガUNIVA福岡市中央区警固2丁目19−9 百田ビル2F
【お問い合わせ】092-737-6759

詳細:「瞑想&アーユルヴェーダ講座」

■6月29日(日) 実践クラス「瞑想に向けての楽しいヨガ」 10:00~12:0

  •  ポーズで体のコリや疲れを取り、呼吸法で心が落ち着いて来ると、いよいよ心身共に豊かにするための瞑想の準備が整います。やらなければならない事に追われ、忙しい現代社会の中に生きている私たちは、とかく自分のことは後回しにしてしまいがちです。今回のワークショップでは、マントラ、ポーズ、呼吸法を通して、フォーカスを自分自身に向けやすい土台作りから始め、その後に自然に瞑想の時間を設けられるよう、一緒に実践をします。このワークショップで実践した練習を、そのまま持ち帰っていただき、自宅での毎日のセルフケアとして使えるよう、その方法も紹介します。

■6月29日(日)座学クラス「元気を手に入れるための過ごし方」14:00~16:00

  • ヨガの練習を深めていくためには健康な体と前向きな心が必要です。そして実際に、私たちは毎日ヨガの練習以外の時間を多く過ごしています。どうもやる気がでない、寝つきが悪い、排泄がスムーズでない、月経のサイクルが乱れている、体重が気になるなど、イマイチ今の自分の状態に満足がいかないと、日常生活を楽しむことが難しくなってしまいます。一日の過ごし方や食事の方法を改めて見直すことにより、日常生活のクオリティーを上げることができ、いつまでも若々しく、元気で過ごせるようになります。より良いヨガの練習が出来るように、また自分の持てる力を人生の様々な場面で大いに発揮できるよう、一日を通して、一年を通して、一生を通して、その時節にあった暮らし方を大切にしているアーユルヴェーダから、私たちの生活に取り入れられる叡智を学びます。ヨガ初心者から指導者まで、健康的な日常生活に興味がある方ならどなたでも参加できます。これからヨガを始めたいと思っている方にもおすすめします。

Hikaru

hikaru Sivananda Yoga正式指導者。
アーユルヴェーダ・ライフスタイル・カウンセラー
アーユルヴェーダ・ヘルスコーディネーター
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント
(日本アーユルヴェーダスクール認定)
Ayurvedic Medicine Practitioner
(米国補完医療大学発行)

国内外のファッションモデルとしての活躍中、ヨガと出会う。Josi Vallicherry、Francois Chaillou、Emil Wendelから様々なスタイルのヨガを学び、日々の自己練習から得た経験を多くの人に伝えていきたいという思いから、2002年よりヨガを教え始める。2003年~2013年10月までYoga-one東京を主宰。

2007年よりUnder the Light Yoga Schoolでシニアティーチャーとしてレギュラークラスを受け持つ。現在はティーチャーズトレーニングの講師も担当。全国各地でワークショップやリトリートを行っている。

ヨガの勉強を深めるうちに、現代社会の一員として、また女性としての在り方に違和感を感じ、万人向けの生命科学であるアーユルヴェーダに答えを求めるべく、2009年よりKrishna.U.K.のもとでアーユルヴェーダを本格的に学び始める。

2011年9月、プラクティスルーム~Sadhana~ をオープンし、アーユルヴェーダの個人カウンセリングを始める。

2013年11月、活動の場をAyuSya(アーユシュヤ)に移し、ヨガとアーユルヴェーダの叡智を統合させたセルフケアの方法を提供する。

著書「やさしいヨガ4週間プログラム」 「楽しいヨガ4週間プログラム 」がAmazonでトップセラーとなる。

Ayusya

申し込みの際の注意点

【予約について】

UNIVAでの通常クラスの予約と異なります。下記のお申し込みフォームにて承ります。電話での受付はしておりません。

【ご確認ください】

お申込み内容の確認を、自動返信メールでお送りいたします。内容をご確認の上、講座当日まで保管をお願いします。

最近、スパムや迷惑メール、またフォルダ振り分けなど様々な原因 で、メール未着の連絡をいただくことがございます。お申込み完了時に、自動返信メールをお送りしております。万が一、申込後12時間たっても未着の場合は 、すみやかにご連絡ください。 件名は、「hikaruヨガ申込み自動返信メール未着」にて、よろしくお願いします。 メールアドレス:support@yoga-univa.jp

【キャンセルの場合】

キャンセルの際は、お電話(092)737-6759か、件名「hikaruヨガキャンセル」で、お申込登録時のお名前、お電話番号を明記し、Eメールにて、 suppot@yoga-univa.jpまでご連絡ください。

  • キャンセル料につきましては開催日含む4日前から50%、開催日前日・当日キャンセルは100%発生いたしますのでご注意下さい。
  • お振込後のキャンセル返金ははお振込手数料を差し引かせて頂いております。ご了承ください。