最新情報

News

けやき通り店,大橋店

2022年10月・11月のご意見(6件)

2022.12.01.Thu お知らせ

◎土曜日のエアリアル60の開始時刻が前のレッスンの終了時刻から15分しかなくて準備に先生が大変そうです。高さ合わせもあるのでもう少し時間が空くとよいのかと思います。しっかり考えてくださった結果ですがよかったら改善していただけると助かります。いつも楽しいレッスン本当にありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。少しずつ講師も慣れてきたところです。土日はやはり人が多いため前後の講師同士で協力して準備しますので、多少お待ちいただきますこと、ご理解いただけたらと思います。

◎更衣室のロッカーのところイスをはずして欲しいです。日曜日に人が多くなる時間帯に奥のロッカーまで着替えなどをしている人が多くたどりつけず。(たどりついたときには途中で着替えている人が突然動いてぶつかり痛い思いをしました。)よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます。ロッカールームの椅子は、4→3脚を置くことにしました。椅子は、ロッカー混雑時の物置、靴下をはく際に座る、など自由に利用してもらうために設置しています。17年間、椅子は設置していますが初めてのご要望ですので、今後混雑時など見回りチェックします。

◎あと1日、平日のマイソール先生立ってほしいです。ご検討お願いします。

今ちょっと講師の状況的にも難しいのですが、ご意見承りました。今後の調整等で参考にいたします。

◎今日レッスンに来たらスタッフの方がシャワー室のカビ取りをして下さっていました。細かい所にまで気を配って下さっている姿に感謝です。

嬉しいご意見ありがとうございます。スタッフ一同、喜んでいます。実は今月から掃除マニュアルを見直し、新しい体制で掃除に取り組んでおりました。
スタジオオープンから17年ですが、日ごろから皆様に綺麗にお使いいただいているおかげで清潔な館内を維持できています。
これからも快適に過ごしていただけるよう、美化清掃に努めてまいります。

◎夕方から夜のhitomi先生のクラスをもう一度お願いします!!hitomi先生のクラスはとても分かりやすく、終わったら体が軽くなり気持ちが良いです。ぜひ、昔の月曜日、水曜日のクラスを復活させて下さい。よろしくお願いします。

hitomi先生のレッスン希望ありがとうございます。ホットヨガに関して、これからまた新しい何かが必要だと思っています。まだ考えている段階ですが、楽しみにしていて下さい。

◎トイレのドアと洗面台について。トイレを利用された方はご存知でしょうが、ドアと洗面台がぶつかりそうな程せまく、指をはさんだことがあります。あぶないです。クッションや注意を促す対策をされてはいかがでしょうか?

トイレのドアと洗面台の距離について、改めて確認しました。
確かに距離が近いです。ですが、設計上当然のことですが、普通にドアノブを持って限界まで開けてもぶつかることはありません。普通にドアを押し開けても同じくです。ただし、洗面台の高さの幅5cmの位置を手で掴んで勢いよく押し開けるとはさむ可能性があります。

結論から話しますと、クッションや注意を促す張り紙はしません。

理由を話してもいですか?
子供の関連施設設計の第一人者が、安全過ぎない空間を設計しているという記事を見ました。「用意するのではなく、経験を通じて獲得する安全性」 この考えに共感しています。
もちろん、通路が汗でぬれて滑りやすいという声には対応し、滑り止めテープを貼る、汗で濡らした人が拭くモップも設置しました。夏場のホットホワイエも汗で濡れていやだという声にはバスタオルを敷くなどすぐ対応しています。

よくあるのはAスタジオの入り口の段差につまずく、です。声に上がったことはないですが、時々つまづいておっとっと、の人がいます。ヨガ後なのでぼーっとしてつまづきやすいと思います。ですが、ほんの小さな段差ですが、降りて入ってきたので登ってほしいのです。17年の施設となりますが、今までになかったもともとある設備の安全面に関するご意見が増えてきました。
すべてのあらゆる考えられる危険をすべて排除していくというより、気をつける、感知する力を広げる目線も大事にしたいと思います。ルールに関しても厳しく取り締り、自由度が下がっていくより、日々忙しい会員さまに対応できるように自由度は上げたい方向です。厳しくするほうがパトロール&排除か罰則で、実は容易なのです。自由には個の責任や判断、道徳観が必要となります。
とても長くなりましたが、今回のご意見いただいたのは、きっと痛い思いをされ、他の人が同じ痛い思いをされないように~というやさしさとお気づかいによるご提案、ということはしっかりわかっております。
このご意見のおかげで、この場を借りてユニヴァの考えを伝えることができましたことを感謝いたします。またご意見お待ちしています。