最新情報

News

全店舗

ユニヴァのfacebookページ

2013.04.20.Sat お知らせ

SNSという言葉が流行だしたのは、いつ頃からでしょうか。日本ではMIXIがその先駆者になるのかな。

とにかくこのfacebookが苦手で、一応アカウントはとったもののユニヴァの(個人のも)facebookはながらく放置しておりました。

ネットサーフィンしていた所、「facebookは教室系の会社との相性がいい。英語教室とかヨガ教室とか・・」という記事をみつけて、じゃあやってみようかとfacebookに向かったのですが、なんか全然やる気がでない。

拡散系なので、お知らせやイベントなんかの告知にはとてもいいでしょうね、確かに。facebookページも作ったはいいけど、「いいね」と言ってくれる人はたったの2人でした。何も書いてないしHPにもリンクしてませんでしたので、よく2人の方はみつけたなと思った位です。

facebookページを利用しているヨガスタジオは、あまりない。

このfacebookページというのは、通常のとちょっと違って、企業や有名人がHPのように使うようにfacebookが用意したファンページみたいなものです。25人以上の「いいね」がないと、URLを自分の希望のURLに変えれないとか色々と制約があります。

他のヨガスタジオはどうしてるんだろう?と見て廻ると、個人ではfacebookを活発に利用されている人、スタジオは多かったのですが、アカウント制作とか面倒だもんね。

フロントスタッフに書いてもらうようにした

どうせ「いいね」言ってくれているの2人だし、このまま放置しててもいいかなと思ったのですが、「別に自分が管理する必要ないんじゃ?」と廻りを見渡したら、フロントでいつもおしゃべりばかりしているフロントスタッフを発見!!

facebookネタ帳「毎日、facebookを更新するように」と命令を出してみました。フロントスタッフ9人ですから、順番に書いて行ったら9日に1回何か書けばいいんです。そこまでハードルは高くないし、いつも何かみんな自分のfacebookとかLINEとかごにゃごにゃ触っていますから、大丈夫だろうと思っていました。

なんかやっぱり気分が違うんでしょうね。みんな「何を書いていいか分からない」と言い出して、ずーっと考えているんですよ。フロントで。

「スタジオでの日常を実況すればいいんだよ」と言うと、「じゃあ書いてみてください」と言われ、書こうとしたら、何を書いていいかわからず・・

ネタ帳ですか? 一部公開

  1. ユニヴァに立ち寄った虫達(はち、くも、あり)
  2. 今日の掃除目標。ロッカーの写真。
  3. 今日の寝癖。
  4. 今日のおつかい品。
  5. 使っていた〜がついに寿命。

76項目書いてみましたが、誰も使っていませんね・・

今年の1月から始めて、3ヶ月半が経ちました。「いいね」と言ってくれる人の数は現在183。「いいね」押してくれと拡散した訳でもなく、スタッフの毎日の積み重ねでここまできました。「いいね」が300集まったら何かやりますか。自分のプライベートの事や、お友達のお店やイベントの紹介なども書いていいよって話になったら、みんな普通に書くようになりました。

人気がないのは、僕がたまにユニヴァの宣伝を放り込むのですが、それは圧倒的に「いいね」をもらえません。まあね、そんなもん。

スタジオの宣伝というよりは、ユニヴァの日々の雰囲気を公開しているだけでも、いいんじゃないかと思っています。

知らない人がいたら、是非general yoga univa facebookにお越しください。このHPのトップからもみれますよ。アカウントもってなくても観れます。お暇なら是非。生徒さんもたまに出て来ます。気が向いたらユニヴァfacebookに登場してくださいね。

まとめ

このfacebookページは、ほぼユニヴァのホームページと連動していないので、facebookからユニヴァのホームページに流入してくる人はいないんですが、イベントやワークショップのお知らせなんかの時に役に立ちます。始めから宣伝目的で始めると、多分みんな面倒くさくて見てくれない。事実、このfacebookページを作ったはいいけど、90%以上の中小企業は放置状態になっているとどこかのページに書いてありました。